自分用メモも含めて

WILLCOM03、盛り上がってますね。色んなブロガーさんのところで話題になっているので、ああ、発売直後だなあと感じています。
 
まだソフトを全く入れられていないので、後で参照しようということで、自分用メモ。
トラックバックとかBlog的機能が使えこなせない自分に気づいた(涙)
 
伊藤浩一のW-ZERO3応援団 さん「WILLCOM 03応援レビューその3〜WMWifiRouterで無線LANアクセスポイントにする」
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20080629/p1
 
tauchi.net さん「Bluetoothで ActiveSync」
http://blog.tauchi.net/2008/06/bluetooth-activesync.html
 
tauchi.net さん「WifiPowerMode更新」
http://blog.tauchi.net/2008/06/wifipowermode.html
 
あとで絶対確認したくなりそうな記事はこのあたりかな。
 
 
ところで、WindowsMobile初心者な人がWILLCOM03買って書いてる記事とか無いものでしょうか。
まあ、初心者はいつまでも初心者じゃないので、市場が広がるたびに絶対数は減るはずなのだけど、まだ今の段階では居るかなーと思いつつ。
 
というのも、やっぱり精力的に記事を書いているのは皆さん「デキル人」で、とても参考になるのだけれど、ボクの基本信念はいかに裾野を広げるかなので、WindowsMobileを知らない人がW03を見てどう思うのかが気になるのですね。
W03は良いところまで来たと思うのだけど、まだこれでも足りないのかどうか。
 
以前の日記、
http://d.hatena.ne.jp/mcfmk/20070810
にも書いたのですが、その後、iPhone(iPodTouch)の影響か、結構リッチなUIを持つソフトが増えてきています。W03に標準搭載されたホームメニューやOpera、標準ではないけどNetFrontなども、UIに力を入れる方向になってきました。これは、とても嬉しいことだと思います。
 
けど、やっぱりパワーユーザの人は「今まで出来なかったことをデキルようにする」ことに注力するので、目立つ記事は、初心者からしたら難しいものに映ると思うのですよね。こんなにWILLCOMは初心者向けに頑張っているのに、上手に初心者に伝わればいいなあ、と願うばかりです。
 
ボクらプログラマができることは、「初心者でも使いやすいソフトを作ること」しかないわけだけど、そもそも「外部ソフトを導入すること」が初心者にとって大きな壁なわけで、どうにかならんもんか、と考えてしまいます。
 
外部ソフトをダウンロードして、インストールして。このプロセスに抵抗が無くなれば、iPhoneにも負けない素晴らしい世界が待っているんですけどねー。なんというか、初心者でも使える物を、ではなくて、初心者からマニアになる道の間口が広がってくれれば、と思います。
 
 
W03のテキスト打ちに慣れるための駄文ですが、次は、iPodTouch(iPhone)との違いでも書こうかな。
移動時間が良い具合に潰れて素敵です。